ウォッチングピープル
室戸 長岡友久さん(ウォッチング船船長)
長岡さんは、元々捕鯨にも携わってきた生粋の鯨のプロであり、海人です。
室戸でのホエールウォッチングも15年前から始められ、空いた日にも漁がてら海に出てクジラにも目を配っています。
「ウォッチング開始当初に比べ、客数が減少しているのが、悩みです。 また、今年は6月以降、マッコウの遭遇率が下がり困っています。」とのこと。
千葉工業大学の鯨生態観測に協力して、他の捕鯨員OBの方々と一緒に、マッコウクジラに発信機を銛で打ち込む作業もされている長岡さん。(なかなか銛がうまく刺さらず苦労されるそうです。)
研究熱心で、他のマッコウクジラのウォッチングポイント(和歌山・小笠原等)にも出かけられています。
ぜひ、海人・長岡さんの操船する船に乗って、マッコウクジラに会いに行きませんか?
text by 長岡 友久氏、松室 るみ子
投稿者 web担当ICERCおの : 更新2004年08月01日, 19:05